仕事が終わり帰ろうとしたら過呼吸で病院へ運ばれる・・・。救急車っていくらかかるの?

それは突然やって来た・・・

 

仕事が終わり自宅に帰ろうとしたときになんだかすごくしんどい

 

ロッカーで着替えて座り込んでたら急に息苦しくなりました

 

上司が1人来て側に居てくれましたが「どうした?」と聞いて来るだけ

 

それが20分以上続きもう1人上司が来ました。話を聞いたようで見てるだけじゃダメでしょう?と救急車を呼んでくれました

 

救急車に乗るのは初めてです

 

そして病院に運ばれる途中も、どんどん手足が痺れて身体全体に全く力が入りません

 

何分ぐらいかかったのか全然わかりませんが病院に到着。その時も症状は変わりません

いやヒドくなってる

 

症状は「過呼吸」

極度の緊張などで呼吸が早くなり血中濃度が「アルカリ性」に傾くそうです

 

酸欠ではないので対処法は、とにかく呼吸を意識して少なくする。もしくは呼吸を止める

 

そうしないと悪循環になるそうです

 

20分ほどしてたいぶ落ち着きました。別室に移動してしばらく休みます

 

すると今度は足がつります・・・。そしてめちゃめちゃ痛い

 

ベッドで転げ回る自分。もう勘弁してほしい。。。

 

痺れて力が入らない。足はつるし。でもどうすることもできない

 

これは拷問ですか??ほんとそんな事を感じながらもしばらく耐え続けます

 

そんなこんなで己自身と格闘していると親が来てくれました

 

足の辛さは10分ほどで治りました

 

これが丁度土曜日の話です。翌日の日曜日は何がなんでも行かないといけない用事があります

 

そのためにもそそくさと病院を後にしたかった

 

先生は動けるなら帰って大丈夫です。とのことだったのでOKをもらった後に1時精算をして自宅に戻りました

 

 

翌日は用事のため朝から準備をします

 

月曜日は休みをもらい病院へ・・・

 

結果は精神的なストレスだろうとのこと。思い当たる節がめちゃめちゃあります

 

3月に転職をして今は研修期間。自分が思っていたよりかなり身体に無理をかけていたようです

 

ここまで身体を痛めてまでやりたい仕事ではない。いい経験になりました

 

 

ところで救急車って料金いくらかかるんでしょう??

 

f:id:hiraba-k:20190410002108j:plain

項目がこちら

 

「多分救急搬送看護体制加算」

 

でしょうかね・・・?

 

2500円ぐらい

 

あとは深夜加算で2000円ほど

 

まぁ深夜料金的な項目ばかりですね。ベッドで横になっていただけだから処置費用はかかってないのかな?

 

10000〜15000円ぐらいするかと思ったのでヒヤヒヤしましたが6000円ほどだったので良かったです←違うだろ

 

ですが上の明細は運搬先の病院での診察料

実は救急車って無料なんですね。ただし搬送先の病院までの輸送のみ

 

病院へ運ばれて、そこから処置を受ける段階から料金が発生します

 

もしあなたも普段の生活の中で「何か体調がおかしい」と思ったら迷わず救急車を呼びましょうね

 

ツライ・しんどい・無理と自分自身がマジで思ったらそれは「救急」なのですから・・・

 

もし救急車を呼ぶべきなのか不安な時は#7119に電話して相談しましょう

1部の地域のみですがこちらの番号で相談に乗ってもらえます

 

もちろん相談する「余裕」がないなら119です

かけべき番号を間違えない様にして下さい