iMacが修理から戻ってきた これが正規プロバイダーのクオリティ!?

先月の末ぐらいのお話にさかのぼります

 

5/1に使っていたimac(Mid2011)が壊れてしまい新しく調達したimac

2013年モデルの27インチimacです

 

・Intel Core i7 3.5GHz

・メモリ16GB

・3TB Fusion Drive

・NVIDIA GeForce GTX 780M with 4GB

 

2013年モデルとしてはかなりの高スペックPC

 

ですが2ヶ月ほどした頃Fusion Driveが分離するいうトラブルにあいます

サポートに連絡をしてOSを再インストール

無事に復元して使っていました

 

ですが6月末にまたこの症状が頻発するようになります

 

 

 

ディスクユーティリティでの検査などは「問題なし」

でもすごい「もたつき」と頻繁に動作が固まります

なのでどこが壊れているのか知りたいので1度、店舗に持ち込んで見て頂きました

 

原因はHDDの故障

これはどうすることもできません。物理的な故障ですからね・・・

結果としてHDDが原因というのはAplleの店舗に持ち込んで調べてもらってわかったのです

 

店舗ではLANケーブルを接続して専用のサーバーを介してより細かな検査ができるみたいです

そこでHDDがエラー表示に

 

長く使いたいし1度全体の点検を兼ねてそのまま修理をお願いしました

約1週間で本体が戻ってきました

返却は郵送でお願いしました。取りに行くのメンドクセーw

 

正直、HDDだけなら自分で分解して交換した方が修理代は圧倒的に安いです

15000円ぐらいのSSDに変更をしてもいいぐらいだったかもしれません

 

でも使い始めて数ヶ月。このPCの性能に驚かされてばかりいます

macに驚いているのか?スペックなのか?

ちょっとまだ怪しいですが・・・^^;

 

修理の明細をみて驚いたのは「メモリー」の項目です

 

他社製のメモリーで16GBにしていますが

これが純正メモリー16GBになって戻ってきたのです!

 

マジですか!?

これには驚きました

 

特に破損しているわけでもなく検査の過程でエラーが出たから交換

ここまでして頂けるとは感謝です

 

このimacはまだまだ使っていきたい

なので高い修理代となりましたが結果的に大満足な結果となりました

 

修理に出す日に新しいimacに買い換えるかも考えました

お店のスタッフの方に修理と買い換えどちらがいいと思いますか?

と聞くと「PCスペックが高いモデルなのでディスプレイが綺麗なものがいい(Retinaディスプレイ)

などが必要ないなら修理でいいと思います」とのこと

 

確かにこのPCが故障するまでは全く性能に不満もなく使えていました

WindowsはCore2Duoだしね・・・

 

<古っっっw

 

あとTime Machineバックアップは素晴らしいですね

システムの保護に欠かせないツールだと思います

近所の電気屋でTime Capsuleが新品で売れ残っています

買っておこうかなーと思う日々・・・