iMac Mid 2010にサムスンSSD860QVOへ換装する

前回の続きです。iMacのハードディスクをSSDに換装するということで購入したサムスンの1TBSSD

 


これを使っていざiMacをグレードアップして行きます


挑戦される場合、自己責任にて作業をお願いします。当方のやり方があっているのか、動作保証など含め一切関与致しません。

 

 f:id:hiraba-k:20190402235744j:plain

まずは本体のガラスを外します

 

インターネットで調べるとどうも磁石でくっついているだけの様子。本当なんですかね・・・?

 

何やら吸盤で引っ張るだけだとか

 

家にあった車で使うスマホホルダーが余っているのでそれを両端に貼り付けて試しに引っ張って見ます

 

f:id:hiraba-k:20190402235813j:plain

マジだわ・・・。外れました

 

f:id:hiraba-k:20190402235844j:plain

本当に磁石ですね。液晶がネジで止まっているので外して行きます。トルクスネジのT10で止まっているので注意して下さい。事前にドライバーなど用意しておきましょう

 

f:id:hiraba-k:20190403000010j:plain

そしてモニターをマジックなので浮かして仮固定します。ちょうど真ん中に緑っぽいものが写っていますがこれがハードディスクです。ネジを外して引っこ抜きましょう

 

f:id:hiraba-k:20190403000048j:plain

取り出せました。固定しているマウントを外してSSDに移植して行きます

 

f:id:hiraba-k:20190403000109j:plain

・・・。小さすぎる^^;

 

あとこの年代のmacは1つ面倒な点があります

 

ファンの制御をするためにハードディスクに温度センサーが取り付けされています。もちろん市販のハードディスクやSSDにはそんな機能はついていませんので対策をしないとファンが最大で回りっぱなしになります

 

f:id:hiraba-k:20190403000214j:plain

今回の対策はこれです。事務などで使うゼムクリップで対策をします

 

小さく「U」の形状にラジオペンチで曲げてカットします

 

f:id:hiraba-k:20190403000241j:plain

それを外したmac本体から出ているコネクターに差し込み端子をショートさせます

 

これでokです。もしくはファンの回転を制御してくれるソフトがあるのでそちらをインストールしてもいいですね。SSDだしそんなに熱は出さないだろうと自分はこちらを選択しました。


 f:id:hiraba-k:20190403000452j:plain

あとはSSDの固定金具が小さいのでネジが2つしか着けれません


f:id:hiraba-k:20190403000518j:plain

まぁ振動しないので問題ないと思いますがタイラップで固定しておきます


 f:id:hiraba-k:20190403000546j:plain

あとはSSDを本体に組み込みコネクター類を接続します

 

あとは逆の手順で戻してOSの再インストールです

 

f:id:hiraba-k:20190403000654j:plain

自分はAPPLEのTime MachineでOSデータをバックアップしているのでこれから復元をします

 

f:id:hiraba-k:20190403000631j:plain

完了まで12時間!?

 

寝てていいですかZzz

 f:id:hiraba-k:20190403000726j:plain

f:id:hiraba-k:20190403000746j:plain

f:id:hiraba-k:20190403000813j:plain


そして復元が完了してmac OS起動しました。WindowsのパーテションはやっぱりTime Machineは対象外みたいで復元できませんでした

 

仕方ないのでこちらはやり直します。BootCampを起動し領域を分けて行きます

 

f:id:hiraba-k:20190403000847j:plain

どう分割するか迷いましたがmacなんだしmacをメインにしたいよねってことで7:3で分けました

 

Mid2010は動作対象外ですが無理やりWindows10の64bitをインストールします

 

感想はOSの起動が圧倒的に早くなりました。ネットサーフィンをしている感じでは余り体感できないかな・・・?

 

ちょっと重たい処理をさせるとわかるかもしれませんね。時間があるときに色々やって見たいと思います

 

あとはメモリですね。

これで当分問題なく使えるのですがメルカリを見ていると27インチのmacが欲しくなる今日この頃・・・w