持ち物紛失防止タグ「tile mate」を買ってみた

あなたは大切な持ち物を失くしたり、どこかに置き忘れそうになったりした経験はありませんか?

 

自分はしょっちゅうあります・・・

 

特に多いのが財布

 

これ困ります

<いや、落とさないし置き忘れないでしょw

 

って思うのですがここ数ヶ月で友達の車に乗って食事に行き、翌日にカバンの中に入れていた財布がなくなっていたり・・・

 

最近ずっと悩んでいました

そんな時に、紛失防止タグと呼ばれるキーホルダーがあることを知りました

 

ですがまだ数や流通量・精度などの情報が少なく、どれがいいのか良くわかりませんでした

 

そんな中、先日パソコンショップに買い物に行った時のお話

広告の品ということでこちらが限定で売っていました

 

f:id:hiraba-k:20191115004517j:plain

tile mateです

 

いわゆる紛失防止タグですね

こちらの種類は電池が交換できるタイプでこのキーホルダー本体から音も出ます

 

お値段はなんと1000円!

この値段で電池交換できるならお試しにはいいなと思い購入してみました

 

 自宅に戻り、早速開けてみます

本体は2色展開のようで自分が購入したのは白色

 

f:id:hiraba-k:20191115000202j:plain

中を開けてみると説明書と本体が入ってます

 

f:id:hiraba-k:20191115000224j:plain

上からみると本体はそんなに大きくないのですが

 

f:id:hiraba-k:20191115000244j:plain

かなり分厚い^^;

まぁボタン電池で交換できるし本体の中にスピーカーが入っているので仕方ないですかね

 

f:id:hiraba-k:20191115000310j:plain

裏蓋を開けると「CR1632」のボタン電池が入っています

本体はとてもシンプルですね。使い方もいたって簡単

 

f:id:hiraba-k:20191115000404p:plain

続いてスマホ側にアプリを入れてあとは指示通りにペアリング設定をすると・・・

 

f:id:hiraba-k:20191115000657p:plain

 

 

一覧にtileのキーホルダーが表示されます

設定のチュートリアルでも出てきましたが

 

tileのキーホルダーをつけた物が見つからない時にスマホ側から音を出す

スマホが見つからない時にtileのキーホルダー側から音を出す

 

ことが出来るのに驚きです

 

キーホルダー側からどうやってスマホを探すの??

って感じなのですが

 

f:id:hiraba-k:20191115001334j:plain

このtileって書いてある部分が「ボタンスイッチ式」になってます

ここを2回押すと

 

 

f:id:hiraba-k:20191115002656j:plain

スマホの待ち受けに通知が来るとともにサイレント状態でもスマホ側から音楽がなります

iPhoneだといちいち「探す」のアプリを立ち上げなくて済むので便利ですね

 

ただtileとスマホはブルートゥースでの接続になるのでその範囲外の場合はならないのと最後の地点がアプリ上で表示されるみたいです

 

とりあえず安くゲットできたので財布に入れてしばらく使ってみたいと思います