エプソン PX105 プリンターのインク目詰まりを修理する

普段はあまり使わないものって色々ありますよね

自分はそんなものの1つにプリンターがあります

でも無いと困るわけで・・・

 

昔は複合機を1台いい奴を買って使ってましたが

結局、一通りの機能を全部使うことなんて少ない・・・

 

メインで印刷機が稼働するのは年末の年賀状印刷のとき

あとはたまーにモノクロで印刷をするときぐらい

 

なので2年前ぐらいにノズルが詰まり年賀状が印刷できなくなり1番安いプリンターに買い替えました

壊れた複合機はスキャナーとして使ってます

この方がコスパはいいでしょう

 

f:id:hiraba-k:20200210202134j:plain

そんな印刷機能しか付いていないこのPX105ですがついにノズルが詰まりました

 

 

f:id:hiraba-k:20200210202428j:plain

なにを印刷したのかわかんねーーー!ww

これは重症です・・・

 

ネットで色々と調べてみると分解して修理できることが判明したので試しに挑戦してみました

 

f:id:hiraba-k:20200210202251j:plain

まずはインクを全て外します

一応インクは純正を使ってます

ほとんど黒しか使わないんですがね・・・^^;

なのでインクを買うのは年に1回ぐらい

 

横のカバーを外しフレキケーブルを引き抜き下のノズル部分を取り外します

f:id:hiraba-k:20200210202635j:plain

これはひどい・・・

表面がこれではね・・・

ノズル部分はほぼ詰まっているでしょう

 

まずは50度ぐらいのお湯を用意しノズルにお湯を注入していきます

 

f:id:hiraba-k:20200210203005p:plainf:id:hiraba-k:20200210203025p:plain

 

徐々に詰まりが溶け出していき綺麗なシャワー状にお湯が排出されていきます

 

これは見てて気持ちいいですねww

 

f:id:hiraba-k:20200210203216j:plain

本体の方のヘッド収納部分もかなり汚れていたので一緒に掃除です

 

f:id:hiraba-k:20200210203305j:plain

だいぶ綺麗になったかな?

 

 

あとは逆の手順で組み立てをして終わりです

 

印刷の前に1度ノズルのクリーニングをしてインクを中に浸透させます

 

そして試し印刷

f:id:hiraba-k:20200210203632j:plain

 

黒がまだ少し詰まり気味ですがまぁ良しとしましょう

これでまだまだ頑張ってもらえそうです

 

修理をされる際は自己責任にてお願いします