マンション下の桜が7割ほどの開花。ドライフラワー作りに挑戦!

マンションの下にある桜の木。毎年この時期の楽しみでもあります

 

あなたはお花見しましたか〜?

 

今年は私の住んでいるところは咲き始めが遅いですね・・・

 

f:id:hiraba-k:20190405221306j:plain

やっといい感じになって来ました。だいたい7割ぐらいかな?

 

f:id:hiraba-k:20190405221347j:plain

所々咲いていないツボミもあります

 

桜は油断したらすぐに散ってしまうのでいつ見るか非常に悩みますね・・・。今年は2日おきぐらいで桜の樹の下に行っていますw

 

 

この感じだとたぶん来週ぐらいがベストかな・・・?

 

先日youtubeをみて「ドライフラワー」というものを知りました

 

花びらの水分を取り標本にして飾れるそうです

 

気になったので桜の花もできるのか調べて見たら一応できる様子

 

早速コーナンまでダッシュしてドライフラワーを作るときに使用する「シリカゲル」を購入して来ました。まぁ乾燥剤ですね

 

f:id:hiraba-k:20190405221520j:plain

約900円ほど。シリカゲルです。よくお菓子の中に入っている乾燥剤です

 

桜の場合は花びらが小さいので「粒状」のものより「砂状」の物が向いているそうです

 

偶然売っていたのは砂状のものでした。これはラッキー

 

f:id:hiraba-k:20190405221613j:plain

ついでに大きめのタッパーを購入して桜の花びらをシリカゲルの中に完全に埋めます

 

だいたい1週間ぐらいそのままにしておくようです

 

水曜日に仕込んだので失敗しても、もう1回挑戦できるかな?

 

と行った感じ

 

うまくできるか次の水曜日が楽しみです

 

このシリカゲルはフライパンで熱して水分を飛ばせば、再生できるので何回でも使えるそうです

 

秋になったら金木犀でも挑戦したいな

 

金木犀。自分が1番好きな花です

 

 あの花の香りとオレンジの小さな花びらが大好きです