パナソニック VL-SE30XL テレビドアホン カメラの角度調整

いま工事をしているマンションの外壁工事

いま塗装作業をしています。もう少しで終わるかな?

 

f:id:hiraba-k:20190214001255j:plain

工事を進めるにあたり玄関のドアホンを少し浮かしています

<でないと塗装できないですもんね

 

実は2018/12月に今まで使っていたテレビドアホンが壊れました

ボタンを押しても

<ピンポーン

と音がならない^^;

 

<ビビビビビビ・・・・

ついに壊れた様子

 

さすがに「インターホンなし」と言う訳にはいかないので

近くの家電ショップを覗くも最新の機種だと7万円とかします

何でもスマホと接続できるのだとか

<別にそんな機能いりません・・・

 

何気に今まで使っていたのはモニターのないタイプ

チャイムが鳴ったら受話器を取り「はい〜」と出る感じ

<古ッ!

 

別にテレビドアホンじゃなくていいか〜

と思いながもAmazonで調べてみると1万円ぐらいでテレビドアホンが売っています

これは安い。取り付けって簡単なのかな・・・?

 

YouTubeで調べてみると規格が何種類かあるようですが

Amazonで検討していた「パナソニック VL-SE30XL」は今の配線を流用して取り付け可能みたい

そして交換も簡単そう。本当は資格を持った人しかしてはダメみたいですけど・・・

※ご自身での取り付けを推奨しているわけではありません。挑戦される場合は自己責任でお願いいたします

 


f:id:hiraba-k:20190214000931j:plain

でその後、使っていて1つ気になる点が

カメラレンズの角度を調整したいな〜。たまに顔が半分しか映ってなかったりするんです

でもまたバラすのメンドクサイ・・・

 

f:id:hiraba-k:20190214001352j:plain

と思っていたら写真の状態なわけですw

これはチャンス!と説明書で角度調整を調べます

 

f:id:hiraba-k:20190214000959j:plain

ふむふむ。どうやら後ろをレバーで角度が変えれる様子

 

 f:id:hiraba-k:20190214001036j:plain

これか!


f:id:hiraba-k:20190214001109j:plain

グイッとレバーを調整します

 

出来ました!

ちょっと解りにくいですね・・・

 

でもかなり変化しました


f:id:hiraba-k:20190214001153j:plain

f:id:hiraba-k:20190214001213j:plain

これで一安心w

さぁ工事よ早く終われ!