iphone6 バッテリーの交換 すごく持ちが良くなりました

最近、ちょくちょく使っているiphone6

 

f:id:hiraba-k:20190619192336j:plain

32bitの最終端末。6S以降になると64bitに変わる為1部使えないアプリもあるので置いていました

ですが最近は結構活躍していただいているのです・・・

 

ですが年月が経っていることもありバッテリーの減りが早く感じます

まぁ仕方ないですよね・・・

 

 

2018年のバッテリー交換プログラムを依頼しとけばよかったな・・・

でも本体を加工しているので元に戻すのが面倒

そんな理由もあり、だましだまし使っていましたが

この前、妹から5Sのバッテリーの交換をしてほしいと言われていたので

注文ついでに自分のiphne6のバッテリーも一緒に注文しました

 

急ぎで妹の5Sのバッテリーを交換しました。15分程で終了

 

で家に帰ってきていざ自分のiphne6のバッテリー交換を

 

下のネジを外し早速液晶を分離します

 

ですがパネルは持ち上げて固定しておきます。コネクター外すの面倒ですから・・・w

 

f:id:hiraba-k:20190619192506j:plain

中を開けるとこんな感じ

 

丁度、デスクに置いているフィギュアがいい感じに液晶を引っ掛けて固定してくれたのでだいぶ楽に作業できそうです

前の本体加工で1度バッテリーを外しているのであの面倒な両面テープはすでに剥がし済み

<あのテープキライダーーw

 

分解や交換した時は次の事を考えて、事務用の両面テープで仮固定をする程度にしています

 

私は工具類一式揃えているので今回はバッテリーのみ専門の所で購入しました

なので届くのはバッテリーと両面テープのみ

 工具類は付属されません

 

Amazonとかの方が届くのも早いし、付属品も充実しています

ですがこの手のパーツ類は当たり・外れがすごく多いです

正直「運」なんですよね・・・

なので自分はしっかりした所で購入しています

Amazonで買う場所も「PSEマーク」があるか最低確認しましょう

 

端子を外して新しいバッテリーと入れ替えます

 

f:id:hiraba-k:20190619192644j:plain

交換してて気づきましたが純正はリンゴマーク刻印されているのですね

 

電源を入れると60%ぐらいに充電されていました

とりあえず100%まで充電をして4日程経ちますが今の電池残量は40%ぐらいです

 

まぁこの端末はそこそこの画質でOKな写真を撮ったりメルカリの取引に使ったりする程度

なのでネット回線はひいてません。外で使うときはiPadのテザリング

不便を感じたらLINE Mobileの契約を検討します

 

これでしばらく使っていけるでしょう

 

次はipod nanoの修理に続きますw