探し求めていたmac bookをついに購入! そのモデルとは・・・

先日から探していたノートパソコンがあります

それがmacbook。定番ですね

 

でも欲しいモデルがなかなか見つかりませんでした

なぜって??

それは7月に販売が終了した「macbook」の方だからです

 

f:id:hiraba-k:20190918071920p:plain

出典:アップル

つまり公式で販売が終了したモデルなので店頭に在庫が残っている分を探すしかない

でも探し求めていたのは「ストレージ容量が512GB」のもの

 

これがなかなか大変です^^;

 

ちなみに256GBの方はゴールドを所持しています

この軽さと電池の持ち。素晴らしくないですか??

しかもファンレスです

 

今後はAppleの方が言っておられましたが軽くネットサーフィンをしたりする

という用途にはiPadとスマートキーボードの組み合わせを推奨していくそうです

 

これは確実に廃盤への道を辿っていますね

<もう廃盤ですが・・・

 

そんな廃盤でガッカリしていたこのmacbookですが偶然、近くのヤマダ電機で在庫を見つけていました

 

でも値引きがなくほぼ定価

 

CPUがi5でストレージが512GBをmacを19万近く出して買うなら絶対にプラス出してプロの方がいいよね・・

と思い結局購入しませんでした

<一応1台持ってるし

ですがその店頭にある在庫の中に1つ気になって頭から離れないものがあったのです

 

それがローズゴールドの本体

 

しかもi5・512GBのモデルです

 

マジ!?

って感じで・・・欲しい

 

でも19万ならプロにしてsimカードが内蔵できるモデルが出たら買おうとその場を立ち去りました

それが約3ヶ月前のお話です

 

そして先日の夕方です

同じ電気屋に行ったらタイムセールをやっていました

 

なにやらmacが安くなってるね〜

 

ぐらいに見てましたがその中にあれが!!

 

ローズゴールドのmacbook

 

お値段税別で13万円

 

・・・・

 

・・・・・・

 

 

気付いた時には紙袋片手に歩いていました^^;

 

この色は2018年に生産が終了しているモデル。結構レアな品

さらに在庫品の新品。一体何年お店のショーケースの中に入っていたのかな・・・

 

新品なのでアップルケアにも、もちろん入れます

これは入っておくべきでしょう!w

 

ということでm3とi5でたいして性能差は分かりませんが買って満足のいくものでした

 

 512GBが差が大きく感じますね

 

f:id:hiraba-k:20190918071718j:plain

そして自宅に戻りセットアップです

箱が少しピンクなのが嬉しい

 

 スペックはこんな感じ

 

f:id:hiraba-k:20190918072221j:plain

 

画面を開いたら普通はアップルのロゴが出るんですが電源が入りません

 

なんと電池0%・・・

当たりまえか

時間もズレてます

f:id:hiraba-k:20190918072343j:plain

 

Mojaveにアップグレードして設定を済ませて早速使ったいきたいと思います

これでメモリーが16GBなら言うことなしなのですけどね・・・w