iPad mini 3と新型5の比較

もう1週間経過しましたね

f:id:hiraba-k:20190605225836j:plain

新型のiPadを5月末にドコモショップで契約をしました

 

今までのipad使用歴は初代のiPad→iPad2→iPadmini2→iPadmini3→そして今回のiPadmini5となります

 

iPad2は使ってませんがアメリカ版のAT&T版のやつでsimフリー機

思い入れがあり、これはまだ手元に置いています

全然使ってないし画面割れているのですけどね・・・w

 

 

mini3は中古で買いました。当時はmini4が現行機種だったときです

でも自分は画面回転・消音を設定できる「スイッチ」がどうしても欲しくてこのとき、あえて古いほうのモデルを探しました(mini4からボリュームボタンのみになりました)

 

そして今回mini5にも当然スイッチはありませんがここ数年スイッチを使った記憶が一切ありません

 

というわけでいらないのは確実。それで購入に至ったわけです

 

前置きが長くなりましたがmini3とmini5比べてみたいと思います

 

まずCPU

mini3はApple A7(iPhone5Sと同じ)

mini5はApple A12(iPhoneXSと同じ)

 

メモリ

mini3は1GB

mini5は3GB

 

これ調べてビックリしました

ずっと5S使っていたんだ・・・みたいな?そりゃ動作重いはずです

mini5はsafariの新規タブを開く時のスピードで、すぐ違いがわかりました

めちゃめちゃ早い

 

外観の違いはこんな感じ

 

 

本体カラーはゴールドを買いました。これが中々在庫のある店舗を探すのに苦労しました←ゴールド大好き

最近ゴールドは人気ないのかな?シルバーとグレーを在庫してる店舗が多かったです

契約するときは開封せず自分で開けた買ったので未開封でお持ち帰り

 

家で開けて比べてみます

 

f:id:hiraba-k:20190605225928j:plain

左が新型で右がmini3です

・・・ピンクゴールドですね^^;

あとアンテナ部分の白かったところも色が付いてます

 

f:id:hiraba-k:20190605230016j:plain

本体の分厚さは1mmほど薄くなっています

 

f:id:hiraba-k:20190605230102j:plain

続いて背面のカメラは全然位置が違う^^;

<これ予想外w

 

f:id:hiraba-k:20190605230142j:plain

縦幅も少し大きくなっています。ケース買い替えか・・・

 <これも予想外w

 

f:id:hiraba-k:20190605230203j:plain

スピーカーの穴は大きくなって1列に変わった様子

 

 

ケースと保護フィルムはアマゾンで新調しました

ケースは1200円とすごく安かった。でも質感も悪くなく使いやすそう

 

f:id:hiraba-k:20190605230237j:plain

というわけで私のモバイル機器は

iPhone X

iPhone6

iPhone4S

iPad mini5

と4台持ちになりました

 

<多すぎでしょww