メダカ水槽リセット! メダカがブームになっていますね

ここ最近すごく「メダカ」がブームになっていますね

 

父が近所で売っているのを見つけ1年ほど前から「タモリメダカ」という品種を飼っています

 

高校生の頃グッピーを買いまくっていた自分

1週間に1回水槽を洗うのをずっと繰り返していました

5〜6水槽を交互に・・・w

 

ですがグッピーに始まりグッピーに終わる

 

なんて良く言われますが、まさしくその通り。自分はグッピーで飼育をやめました

 

3年ほど前に水草をメインにキレイな水槽を作りたくなりまた飼い始めました

 

ですがコケの戦いに負けて結局挫折

 

水槽は90cmと大きく邪魔なので処分

でも器材関係は一式保管しています

 

そんな飼育をしているメダカ水槽ですが今はこんな状態に・・・

 

f:id:hiraba-k:20190905232245j:plain

 

やっぱりコケに負けました・・・

 

 

そして放置すること数ヶ月。先日から頻繁に妹のところに行っています

妹は観葉植物にとてもハマっており日々ライトを照射してせっせと育てています

 

その観葉植物、すくすくと大きくなっています

<ライト1つでそんなに違うの??

 

<人間だって食べるでしょ。植物は「光」なの

 

なるほど。

と、ものすごく思い知ったのです

 

そういえば全然、水換えしてないな〜

そりゃ栄養豊富になってコケにとっては万々歳・・・

 

よし!wキレイにリセットしてレイアウトも変更しよう

 

とやる気になりひごペットに買い出しに行ってきました

 

f:id:hiraba-k:20190905232756j:plain

まず砂利。いままではソイルを使っていましたが水槽内を明るくしたかったのでこれを選びました

 

続いて水草

砂利がソイルで無くなったのでADAの侘び草シリーズを店員さんに勧められました

サイズもちょうどいいので1つチョイス

コケ対策に、ミナミヌマエビを10匹・石巻貝を2匹追加で投入します

 

<ライトはありますか?

 

<ありますー

 

<できればCO2を添加してあげてください。その方が成長がいいですよ

 

<じゃCO2のボンベも下さい。レギュレーターは押し入れにあったはずなので

 

そして買い物を済ませて帰宅。

 

f:id:hiraba-k:20190905233244j:plain

フィルターはエーハイムのアクアコンパクトを使用しています。これいつの間にか廃番になったのですね^^;

これすごくいいですよw

 

f:id:hiraba-k:20190905233405j:plain

押し入れをガサガサ漁っていたら石があったのでこれも使いましょうw

 

そしてセット完了したのがこちら

 

f:id:hiraba-k:20190905233513j:plain

まぁ良いのではないでしょうか?w

 

f:id:hiraba-k:20190905233747j:plainf:id:hiraba-k:20190905233858j:plain

CO2は2〜3秒で1滴。外部フィルターに繋ぎ、強制添加します

 

f:id:hiraba-k:20190905233950j:plainf:id:hiraba-k:20190905233954j:plain

貝とミナミヌマエビも頑張って掃除ヨロシクねw

 

f:id:hiraba-k:20190905234107j:plain

以外とこの石をレイアウトに入れて良かったように思います

 

あとはこれを維持するように定期的にちゃんと水を換えてあげようと思います

 

f:id:hiraba-k:20190905234907j:plain

ちゃんと世話してよね!w

スイマセン・・・