iPhone6S イヤホンジャックの修理をしました

某所にて6000円にて購入したiPhone6Sの64GB

 f:id:hiraba-k:20190812124140j:plain

 

www.bayassyi.com

 

以前に名古屋に行った時にイヤホンで音楽を聴いていた所

 

急に音楽がイヤホンから聞こえなくなりました・・・

 

あれれ??

でもスピーカーからは普通に音は出ます

そういえば充電のケーブルを挿しても充電しない時があるのでイヤな予感はしていました・・・

自宅に戻り、別のイヤホンを挿してみますが音は聞こえません

 

これは壊れているな

<当たり前だ

 

いや・・・。安いなーとは思ったのですよ??

でもこのお値段。魅力的だと思いませんか??

画面割れは端っこにスイマセン程度のヒビが1箇所

容量が64GB。32GBとかなら微妙ですが・・・

その他不都合出るかもと書いてましたが恐らくこの事を言っていたのでしょうね

 

というわけで原因を確認するために1度部品を調べてみました

するとイヤホンジャックと充電端子は同じ部品で構成されている様子

 

余り高い部品でもなかったので試しに交換しようと思いパーツを注文

だいたい1週間ほどで到着

 

iPod nano関係の部品も一式頼み、6Sもついでなのでバッテリーも新品に交換します

 

では作業開始です

 

分解などされる場合は自己責任にてお願いします

6S系は初めての作業なので慎重に行きます

 

f:id:hiraba-k:20190812122502j:plain

交換する部品はこちら

 

f:id:hiraba-k:20190812122538j:plain

パネルを外してこんな感じです

バイブレーションが6Sから変わったのでしたね

 

f:id:hiraba-k:20190812122620j:plain

 

f:id:hiraba-k:20190812122704j:plain

順番に部品を外していき交換するパーツを取り外します

 

f:id:hiraba-k:20190812122801j:plain

そして仮固定してイヤホンを繋ぎ音が出るか確認します

 

お!ちゃんと音が出るよ!?

どうやらこのパーツがダメだったみたいですね

 

バッテリーも交換してパネルを元に戻します

 

無事に直ったーと外したパーツを見てみると・・・

 

f:id:hiraba-k:20190812122846j:plain

イヤホンジャック根元のゴムパッキンを付け忘れてました^^;

 

充電端子の部分はシールみたいで移植不可でした

またの機会に頼むことにします・・・

 

 

そのため、注文してあったこちらのパネル部分のパッキンは使用せずに組みました

 

6S系は簡易防水設計がされているので至る所にパッキン的なものが付いています

 

意外とディスプレイを分離するのもこの粘着力が強く、外すのに結構チカラが必要です

 

そんなこんなで2回ほど分解と組み付けをしてイヤホンからも無事に音がでるようになりました

 

パネルの角は割れたままですが気にならないので当分はこのまま使う予定

 

秋のiosのアップデートが楽しみですね