ipod nano 第7世代を修理・分解する

最近、修理ネタが多い気がしますが先日たまたま見つけました

 

またiPod nanoです

 

f:id:hiraba-k:20190726002321j:plain

しかも今回は第7世代で色がパープル

 

症状はiTunesでは認識するが画面が真っ暗というもの

 

認識するならメイン基板は生きているはず

ちょうどメイン基板が壊れた予備パーツがあったので試しに買ってみました

 

まず今回購入した方をバラしていきます

7世代は画面を外すのが面倒なのですよね・・・

 

f:id:hiraba-k:20190726002405j:plain

格闘の末、画面が外れました

 

f:id:hiraba-k:20190726002430j:plain

そしてシルバーの方の予備パーツもバラして画面とタッチパネルをパープルに移植

 

画面が映らないので分解前に一応ボタンを長押しして電源を切ります

PCに繋いだら電源offでも電源はつくのでそのあとに長押しをしたら多分大丈夫

 

タッチパネルと液晶画面のコネクターをつなぎ1度、強制リセットをかけます

 

 

 f:id:hiraba-k:20190726002617j:plain

ついた!

 

f:id:hiraba-k:20190726002635j:plain

タッチパネルも問題なしです

壁紙がパープルなんですね

本体色に合わせて中に入っているのかな?


f:id:hiraba-k:20190726003023j:plain

 意外とキレイな色ですね



ただバッテリーが弱っている気がしますね・・・

 

ちょうどこの間、8000円で買ったiPhone6Sがトラブルに会い、イヤホンから急に音が出なくなったので

ついでにnano系のバッテリー共々iPhoneのパーツも注文しようと思います

6Sバッテリーがすぐ減ります^^;

それに充電コネクターの接触がなんか悪い

ケーブルを挿しても充電が始まらない時があります

 

バッテリーが届いたら部品交換して組み戻せるように動作確認までできたのでこのまま置いておきます

 

<直ったら何に使おうかなーー

 

まさかのコレクション!?

 

ノーコメントです・・・