iPod nano 第7世代のバッテリーを交換。パータンを剥離させちゃった

先日購入したiPod nano

パープルで結構気に入った本体です

 

f:id:hiraba-k:20190808082624j:plain

バッテリーが届いたので早速バッテリーの交換をしていきましょう

 

同然のことながら作業をする場合は自己責任でお願いします

 

本体は前回バラしていたので途中からです

バッテリーは基板に直接ハンダ付けされているのでこれを外すところからです

 

 

これが簡単に見えてかなり悪戦苦闘しました

結果は失敗・・・^^;

3箇所止まっていますがその内の1箇所、力を入れすぎたようで「パターンを剥離」させてしまいました・・・

 

f:id:hiraba-k:20190808082718j:plain

本体は分解しているところで放置していたので拡大写真から

 

この3箇所を半田ごてで温めながら引っ張ったのですがどうやらワット数の低いコテを使用したのが悪かったみたい

 

途中でコテを変更しましたが外れたときに違和感が・・・

そして外したバッテリーを見てみると・・・

 

f:id:hiraba-k:20190808082856j:plain

アーー。やっちゃった

 

幸いなことにもう1台バラした状態で置いていたのでパターンを追いかけてみます

 

f:id:hiraba-k:20190808082958j:plain

すると○印の部分が通電していたのでここにリード線で延長します

 

細かいので結構手間です

 

決してパターン剥離ということのないように注意して作業をしましょう

これを繋ぐのにかなり手間取りました・・・

 

そして動作確認

 

f:id:hiraba-k:20190808083125j:plain

動きました!(ホッとしたw

 

あとはフル充電をして様子を見たいと思います

 

f:id:hiraba-k:20190808083318j:plain

そういえば第7世代って分解するときにどうしてもここが浮くんですよね・・・

何かいいバラし方ないのかな??