youtuber明日香さんに贈った「とある物」が紹介されました

先日Youtuberの明日香さんからヴァレンタインでチョコを頂いたのでお返しを送っていました

 

bayassyi.hatenablog.com

 

紹介してくれるかな〜?

 

と首をながーくして待ってましたがなんと紹介されましたよ!!

 

www.youtube.com

 

何にしようかと2週間ほど考えてましたが迷った末に「巾着」にしました

 

明日香さんのキャラクターを刺繍してオリジナルの巾着にしよう!

 

作成は妹に頼みました←オイッ

 

以前に頂いたステッカーをスキャナーでパソコンに取り込み「刺繍プロ」というソフトにステッカーを読み込ませます

 

ところがステッカーのデザインが細かくソフトがラインを上手く認識出来ず読み込みません・・・

 

そこでアイロン転写シートを使用して作ったら?と妹が一言

 

そんな方法もあるんだーと転写シートでの作成にシフトします

取り込んだステッカーをインクジェットプリンターで印刷して布地にアイロンで転写します

転写は出来ましたがこれ使っているうちに絶対剥げてくるよね・・・

 

刺繍なら「糸」なので切れない限り耐久性はあるはず

 

駄々をこねて妹に刺繍で頑張ってもらいます←オイ

 

データのラインが読み込めないのでPhotoshopでステッカーのレタッチからやり直しです

そのままだとデザインが細かすぎて

無理

色の配色をシンプルに変更・デザインも変えてシンプルに。削れそうな所は削りデーターをとにかく削ぎ落としていきます

 

そして完成したデータをミシン本体に取り込ませ刺繍開始です!

 

f:id:hiraba-k:20190403230650j:plain

ガガガガガ・・・・・。スタートを押せばほぼ自動。糸の色を変える必要があるのでそこは手動で

 

f:id:hiraba-k:20190403230812j:plain

すご〜く手間と無理を言いましたがかかり完成です。感謝感謝

 

f:id:hiraba-k:20190403230718j:plain

明日香さんのイラスト入りの生地が2セット出来上がりました

 

左が刺繍バージョン右がアイロン転写シート版

 

あとは巾着に仕上げていきます

 

これは簡単でしょう←完全に人任せ

 

f:id:hiraba-k:20190403230752j:plain

そして巾着の完成です

左の転写の方はステッカーデザインオリジナル

 

比べてもらうと分かると思いますがかなりイラストに手を加えています

でも「明日香さん」のイメージはしっかり残っています

妹の手の器用さ・技術に驚くばかりです

 

明日香さん宛てには刺繍の巾着とお菓子を入れて送りました

 

f:id:hiraba-k:20190403230936j:plain

アイロン転写のほうは自分用で自宅に置いています

 

f:id:hiraba-k:20190403230914j:plain

頂いたキーホルダーはカバンにつけて使用中。大切に使っています

 

巾着が役に立ったらいいな〜と自己満足している自分です。ハイ

 

もうすぐ「めいぐるみ第2弾」が出来上がるそうな。すごく欲しいですね〜