妹が魚市に行ってきたらしいので晩ご飯食べにお邪魔しました

だいぶ暑くなってきましたね・・・

 

そんな中、15時ぐらいに妹から電話が

 

「今日の晩って何か予定ある〜?」とLINEが

 

「特にないけどー?」

 

「魚市で魚を買ったから晩ご飯どう?」とのこと

 

とのこと

 

てな訳で行ってきました

 

魚市が閉まる時間ギリギリということもあってか激安で買えたそうです

 

黒鯛3匹・サザエ・ウナギなど色々買ってきたようで晩ご飯の用意を始めます

 

と、その前に「先に包丁研いで〜。全然包丁切れない・・・」と妹が

 

包丁を見てみると出刃包丁の先が欠けてるわ普段使っている包丁も刃こぼれもチョコチョコありました

出刃包丁は床に落としたのだとか・・・

 <そんな危険な包丁を落とすな!

すかさず「逃げた」そうな。当然です・・・

 

見事に先端が欠けているので放射線を描くように少しずつ形を修正しつつ研いでいきます

セッセっと研いでいる間に妹は魚の下処理をします

 

<下処理ってどゆこと??って思いました?

 

買ってきた魚はこちら・・・

 

f:id:hiraba-k:20190523232211j:plain

さばいてない魚をマルマル3匹買ってます^^;

 

黒鯛3匹の8割程はお刺身にして残りは焼いて明日食べるそうでそのまま下処理をして冷蔵庫へ

 

f:id:hiraba-k:20190523232241j:plain

お味噌汁を追加で作っている時に別のテーブルでは用意したガスコンロでサザエを壺焼きにします

 

 

f:id:hiraba-k:20190523232307j:plain

そして完成!6人分です

 

f:id:hiraba-k:20190523232338j:plain

3時間前に締めたばかりのお魚

 

新鮮でとても美味しく頂きました

 

自分はサザエが苦手なので遠慮して・・・

 

野菜不足を気にされレタスを食べまくりですw←妹司令

 

 

ちなみにこの黒鯛おいくらだと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

・・・・3匹で500円だそうです

 

 

!!??

 

やすっっっっ!

 

 

魚市でのお会計2200円だそうな・・・(1番高かったのはウナギ・・)

 

閉店時間も近く、さばくのも面倒。売れ残っても仕方ないからと

すごい叩き売り状態だったのですかね〜?

 

f:id:hiraba-k:20190523232420j:plain

この大皿に盛ってる分でも300円ぐらいかな?

 

 

食べ終わった後、お茶を飲みながら1時間ほどゆっくりさせてもらい家に帰ってきました

 

ごちそうさまでした!