壁のコンセントを交換 見た目が変わってgood!

いま住んでいるマンション前も書きましたがかなりの築年数の建物です

 

f:id:hiraba-k:20190224235007j:plain

家のリフォームは1度していますが自分が幼稚園ぐらいの時だったかな?

その時は壁紙・床を工事したの覚えてますがそれ以外は覚えてません^^;

 

その後、と言っても3年ほど前ですが壁紙が汚くなったので

コーナンで壁紙に塗れる塗料を買って家中を塗りました

DIYなかなか時間かかりましたよ・・・

でもほんと綺麗になりますね

 

 

たいぶ綺麗になったのですがこのコンセント

・・・一体いつのですか?って感じw

 

これもちょこちょこ良く目につくところから変えていましたが

もう少しという感じであと4箇所ぐらい残ってます

 

そろそろやるかということでコーナンへ買いに行きました

今回は2箇所です

いまのコンセント口の形状を確認して買い物

 f:id:hiraba-k:20190224235047j:plain

だいたい2つで1200円ぐらいだったかな?

結構安いですね

 

交換は難しくはないですが100Vなのでブレーカーを落とします

この交換も基本は工事資格が必要なので自己責任です

 

f:id:hiraba-k:20190224235211j:plain

まず1箇所目ここはアース線があるところです

洗濯機などを設置する場所

で外して配線を被膜を調整します

 

f:id:hiraba-k:20190224235247j:plain

あとは配線を差し込んで取り付けるだけ

 

2箇所目も同じ要領で交換しました

 

f:id:hiraba-k:20190224235309j:plain

右のはテレビのアンテナだったかな?

これ気になりますね・・・・