メダカ水槽リセットから約1ヶ月が経過。メダカ水槽のその後は・・・・?

今月の初めにリセットしたメダカ水槽

 

1ヶ月になります

早いものですね

 

www.bayassyi.com

 

システムは一通り持っているので押入れから引っ張り出してきてセットし、定期的な水換えを欠かさずにやってきました

 

初めの1週間は水質が安定しないので毎日2リットルほど交換

それを2週間ぐらい繰り返しました

 

2週間ぐらい経った頃から中に入れた水草が急成長をはじめます

おそらく栄養分と添加しているCO2がうまくバランスが取れているのかもしれません

 

そして現在はこんな感じに

f:id:hiraba-k:20190928070900j:plain

伸びすぎです

 

CO2添加おそるべし

トリミングしないとダメですね・・・

やり方を一応お店の人に詳しく聞きに行きたいと思います

 

中に入れている1本のマツモがものすごい伸びているのですがこれ「邪魔」かもしれません

でも葉っぱが細かいのであったほうがいい気もするし・・・

 

ショップで詳しく聞かないとだめですね

変にいじって枯れたりしたら悲しいですからね--;

 

でも今回はコケが全く発生していません

やっぱり水質って大切なのですね

<当たり前だ

水槽を立ち上げた直後に良く発生する茶色のコケも今回は出ていません

もしコケに悩んでいる時は毎日、手間かもしれませんが交換してあげてください

 

茶色のコケは初期の立ち上げ時に水質が悪いと発生するコケ

水換えだけで防げるなら楽なもんです

発生したら除去が大変ですからね

 

 

ですが1つ気になることが

f:id:hiraba-k:20190928071937j:plain

いらぬ訪問者が育っております・・・

多分「マツモ」に付いていたと思われます

水草をメイン水槽に入れる時はちゃんと卵などが付着していないか必ず確認しましょう

入れる前に「卵の塊」を見つけていたのでその部分は除去したのにコレですよ・・・

コケ同様、邪魔な存在です

見つけたらすぐに取り出しましょう

爆発的な繁殖力があるので大変な事になります・・・

 

メダカ水槽なのか水草水槽なのかよくわからなくなってきましたがこの状態(?)を維持したいと思います