iPhoneに取り込んだ「オリジナル着信音」を強制的に端末から削除する方法

あなたはスマートフォンはIphone派ですか?それともAndroid??

 

私は両方使ってますがもっぱらiPhone LOVEですw

 

そんなiphoneですが着信音ってどうしてますか?

私はiTunesを使用してオリジナルで作っています

 

ですがiPhoneXぐらいからだったかな?着信音を端末に入れる方法が変わり削除の仕方も変わりました

 

30曲近く入れているのですがもう使わないだろうな〜という曲もチラホラ

 

というわけで消し方を知りたくAppleサポートに電話をして聞きました

 

するとiTunesから端末にアクセスして該当する曲を右クリックし削除で消せるそうです

 

ですが消したい楽曲がiTunes上に表示されません

 

<なんかおかしくね??

f:id:hiraba-k:20190629092029j:plain

iTunesでの画面はこんな感じ

 

 

f:id:hiraba-k:20190629092144p:plain

そしてiPhone側はこんな感じ

いっぱいイレテルヨ

 

今はiPhone側から選択して削除するということはできないようなのでこの場合Iphoneをリセットするしかないそうです・・・

 

<これだけの為にリセットなんてやってらんねー

 

ということで何か方法がないか調べてみました

 

するとフリーソフトで「AnyTrans」というものを発見

これを使って1度着信音を全て削除します

 

https://www.imobie.jp/anytrans/download.htm

 

AnyTransをインストールしてソフトを立ち上げます

 

f:id:hiraba-k:20190629093828j:plain

 

続いてiPhoneをパソコンに接続すると画面表示が変わりますので「左上のオーディオ」を選択します

 

f:id:hiraba-k:20190629094023j:plain

 

 

すると下にタブが広がり「着信音」が出てきますのでそちらを選択します

 

f:id:hiraba-k:20190629094151j:plain

するとiTunesでは表示されなかった着信音も含めて一覧表示されると思います

 

 

f:id:hiraba-k:20190629094242j:plain

 

 

左上にある「チェックボックス」をクリックして楽曲を一括選択します

選択ができたら右上にあるゴミ箱マークをクリックして削除しましょう

今使っている着信音もデータが残っているなら1度消すことをオススメします

 

f:id:hiraba-k:20190629094510j:plain

 

 

確認画面が出るので「はい」を選択

 

 

f:id:hiraba-k:20190629094603j:plain

 

 

キレイに消えました!

 

 

f:id:hiraba-k:20190629094631j:plain

 

 

あとはiTunesを起動してもう1度新規で着信音を入れてあげると今度は普通に一覧に表示されると思うのでこちらから使わなくなった着信音は今後右クリックによる選択で消していきくことができます

 

f:id:hiraba-k:20190629095048p:plain

普通は着信音のメニューに入り右クリックをしたら「ライブラリから削除」があるはずです

 

もしなかった場合はぜひ試してみてください